念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
突然ですが我嫁様は非常に綺麗好きで、掃除魔です!
そんな嫁様、コンロの掃除をすると・・・「ガスコンロ、掃除しにくいな~」「IHだったら掃除しやすいのに」って口癖のように言っていました。
σ(^^)の趣味には非常に寛大で小々(かなり?)呆れ気味に、やりたい事をやらせてくれてます。
持つべきは、物分かりの良い嫁様ですね(笑)

で、やりたいようにクワエビの飼育に一部屋を使い・・・温度管理は、エアコンを利用(24時間エアコン稼動中)!
ですが昨年の夏以降、小々問題が起きました・・・それは、光熱費
流石に電気代が恐ろしい状況に
物分かりの良い嫁様も、続く高額請求に「この電気代何とかしろ」とご立腹気味

ついに、飼育縮小・温度管理方法の変更等を考えましたが・・・
何故か水槽増設等と方向性が疑われる状況に
「非常に困った、この状況を如何にして脱出するか?」
そこでσ(^^)は考えました!
家全体の光熱費が下がればOKなのだと

そんなの、どうやって下げるか?
以前からの検案事項であるプチリホーム(オール電化工事)の実行を考えました。

嫁様には、我が家ももう直ぐ築10年であり、そろそろ故障箇所も出る頃かと話すと・・・
「最近、コンロの着きが悪い時が有るんよ~」と一言!
σ(^^)、「それなら前から言ってたオール電化やるか?コンロもIHの替わるから掃除もやりやすく成るし」
「光熱費も、○電の試算で月に6000円位安くなるって出てたし」
てな会話で、嫁様も「そうやな、良いちがう」との事
で早速、積○ハウスリホームの担当さんに来て頂き商談。
とんとん拍子に話が決まり、契約!

この度、無事オール電化工事が終了しました
「あ~これで危機的状況を脱出できるかな?」


本年立ち上げプロジェクトの目的はズバリ!
安定した、飼育環境の構築&確保」です。

と、のんきな事を考えていると嫁様から
「何これ?青い蓋と変なパイプ」「前こんなの無かったやん?」
2009-1-10 (1)

蓋を開けると2009-1-10 (2)

二つのバルブが出ています。
積○リホームの担当者、
「あ~ご主人から依頼されました、水道のバルブとお湯のバルブ電源用のパイプです」と
あ~言っちゃた

これは何かって?そりゃ~ブリーディングルーム用の水道(水・温水)と電源です。
因みに、電源もついでに増設!2回路確保しました^^v
なんたくプロジェクト!真の目的は「ブリーディングルームの建設」です。
嫁様、完全に呆れてます。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
奥様のためと思わせながら、しっかりとブリードルームの設備を充実させるとは、御主も悪よの~。(笑)

でもまあオール電化はよかったんじゃないですか?
うちはオール電化じゃないけど、IHは使ってるよ。
2009/01/13(火) 20:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
ついに、プロジェクト始動なんですね!
ブリードルームの増設良いですね~
うちも、したい~^^;
頂いた、CRS,またまた、抱卵個体が!
良い感じで増えそうです^^
2009/01/13(火) 21:07 | URL | こうじん #-[ 編集]
^^
なんたくさん^^
大プロジェクトじゃないですか!!
完成したら見に行くよー。キャンプがてら(爆)

心の広い嫁ちゃんですね♪
2009/01/14(水) 20:35 | URL | TAKUMI #sIsb6NwU[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
いえいえsorapa様ほどでもありませんよ(笑)

う~ん、オール電化は正解だと思っています。
因みに我が家のお鍋は、工事前から何故か全てがIH対応のお鍋です。
実は嫁様の掌の上で転がされてる?
2009/01/14(水) 22:59 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
こうじんさん、こんばんわ。
プロジェクト!
こうなったら引き下がれません(笑)
完成させるのみです。

CRS増やしてくださいね^^
我が家も好調です^^v
2009/01/14(水) 23:01 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
TAKUMIさん、こんばんわ。
我嫁様、ホント物分かりが良いです^^
思わず、歯止めが利かなく成りますけどね(笑)

完成の暁には是非とも!
あっ我が家の庭にテントはってキャンプしますか(爆)
2009/01/14(水) 23:05 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
なんたくさん、こんばんは~
 プロジェクト:ブリルーム建設、成功ですね~
なるほど、オール電化、いいですよ~・・・快適~
 飼育部屋、広そうですね~
2009/01/15(木) 02:29 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんにちはなんたくさん
プロジェクトって・・・
凄すぎます。
心の広い奥様ですね。
2009/01/18(日) 08:51 | URL | にゃんも #-[ 編集]
報告っす^^ヾ
たくちゃん ども~^^
○○なコメで炎上寸前になってますよ~~~
って 消せてないところみると忙しいのかな???(笑



っで オ~ル電化はいかかですかぁ~~~???



今日は凹な報告っす・・・

実はいつ言おうかって  思ってた事があって~
1月末くらいにレギ♂☆になってて
そしたらねぇ~・・・今日ゼリ~換えしようとしたら  タラ♂も  ☆っちゃってました・・・(汗;
理由は  分かりませんが・・・
せっかく頂いてたのに  ホントもうしわけありますん・・・

2009/02/08(日) 21:31 | URL | **PUNKS!^^**v #1hkyZ5BA[ 編集]
なんたくさん こんちゃ^^
凄い過激な書き込みが^^;

壮大なプロジェクト!羨まスィ~
クワ小屋!
こちらもワクワクしてきます^^
施工工程をまとめてアップして下さい!
今後の参考に~^^v
2009/02/16(月) 15:18 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Gashさん、こんにちは。
遅レスでスミマセン。
プロジェクトスタートしましたが、実際はそこから進んでいませんv-404
チョット忙しすぎて、目が回っています。

飼育部屋は8畳位欲しいな~。
2009/02/28(土) 11:13 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは。
ホント、心が広い嫁様です。
それとも、呆れて、諦めてるのかな?
非常に有り難い嫁様です。
2009/02/28(土) 11:15 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
PUNKS!さん、こんちは。
凄いコメ数にビックリ!
中身を見ると、○○なコメが一杯で更にビックリ!(笑)
消すのも大変です(爆)

オール電化順調です!
1ヶ月の電気代が、以前より小々安くなり、ガス代が無くなり、灯油もファンヒーターのみ(給湯の分が無くなりました)。
計算では、毎月「一葉」が嫁に行かない位助かってるのかな?

レギ♂☆ですか?
実は我が家のレギ♂連続で☆です。
現在我が家にはレギ♂が居ない状態です「これはマズイですね~!」
ペアリング済みの♀に賭けるのみです。

2009/02/28(土) 11:26 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
まんじくん、こんちは。
遅レスでスミマセン!

過激なカキコに参りますね~^^A
ブリ小屋、色々悩んでます実際。
スタートしたら、報告UPしますよ(ゼッタイ?タブン?ガンバルヨ^^:・・・イソガシクッテ)

2009/02/28(土) 11:30 | URL | なんたく #IjUZIPhA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impe.blog81.fc2.com/tb.php/170-9a2d663c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
