念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
とうとう2008年最後の日に成ってしまいました。
思い起こせば、この1年はクワエビ弄りも思いのほか時間が取れず・・・
当ブログも放置状態でした。
そんな状態のブログでも、遊びに来て頂きました、クワ友さん・エビ友さん方にはホント感謝しています。
次年度は、もう少しクワエビ弄りに時間を掛けたく思っています。

それでは、本年最後のお題はこれです・・・
《Lucanus cervvs akbesians》
アクベシアヌス幼虫(まんじくん血統)3頭の菌糸交換です。
この幼虫達は以前、大御所ブリーダーまんじくんより頂きました(8/24記事参照)固体達で、σ(^^)の放置飼育の犠牲者です。

akubesianusu 001akubesianusu 002akubesianusu 003

3頭の生存は以前より確認していましたが、重さの測定は初めてで、孵化後約5ヶ月で、17g、11g、17gとの結果でしたが、さて如何な物でしょうか?
(まんじくん、ゴメンネ折角頂きましたのに小さく育てるのが得意で

さて、本日中の作業は、洗物の片付け・エビ水槽4機の水換えが残っています。
早く寝て、作業に備えなければ

因みに次年度は、以前より考えていたプロジェクトを遂に始動させる予定です
そして、今年の弄り初めは正月早々、菌糸の詰め詰めからのスタート予定です。

コメント
この記事へのコメント
なんたくさん おっは^^
今年1年!お世話になりました♪
来年も変わらずお付き合い
お願い致します^^v

アクベ小さくないですよ
まだまだこれから先は長い(笑
ゆっくり大きくしていきましょ^^

プロジェクト!?気になります!

では!よいお年を~^^
2008/12/31(水) 08:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちはなんたくさん
エビの記事があると思ったら、
エビ友さんってゆーのもいてるんですね^^

私もいろいろ小さく育てる予定ですv-406

プロジェクトって気になりますね 
タラ王国ですか?
大量増種?
ブログ楽しみにチェックですね^^

では、良いお年を
2008/12/31(水) 08:49 | URL | にゃんも #-[ 編集]
まんじくん、こんばんわ。
こちらこそ、お世話に成りました。
いやいや、お世話に成りすぎました。
来年もお世話してください(笑)

アクベはこんな感じですか?
幼虫期間が長いんですね~^^:

プロジェクト!気に成ります?
お楽しみに(爆)

それでは、来年も宜しくお願い致します。
2008/12/31(水) 18:24 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
にゃんもさん、こんばんわ。
そうですね、エビ関連で時折コメ頂く方が居ますよ。
エビ言うかAqua関係かな・・・
友って言うより、先輩って感じです。

プロジェクトですか(笑)
大量増種は無いかな!
前々からやりたかった事で、完了は丸1年位掛かるかな、お楽しみに。

それでは、来年も宜しくお願いします。
2008/12/31(水) 18:30 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
なんたくさん、こんばんは~
 今年、いろいろお付き合い頂きありがとうございました。
 明日は早速菌糸詰め詰めですか~
 うちは購入からです(アセアセ
プロジェクト始動、気になります~

 来年、今後ともよろしくお願い致します。
 良いお年を
 
 
2008/12/31(水) 19:54 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは
アクベ順調ですよ~
良い感じですね^^

何のプロジェクトか楽しみですね~
今年は、お知り合いになれ良かったです(^^ゞ

来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください(^^ゞ
2008/12/31(水) 21:16 | URL | こうじん #-[ 編集]
Gashさん、おめでとう御座います。
Gashさん、改めて明けましてお目出とう御座います。
本年も宜しくお願いしますね!

う~ん、元日から菌糸詰めはキツイかなv-388
それに、明日は朝一で映画見に観に行く約束ですし・・・
詰め詰めは3日位?かな・・・

プロジェクトって言っても、自己満足のプロジェクトですよ(笑)

2009/01/01(木) 00:39 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
こうじんさん、おめでとう御座います。
こうじんさん、明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いしますね!

プロジェクト、ハッキリ言って自己満足です(笑)
2009/01/01(木) 00:42 | URL | なんたく #tHX44QXM[ 編集]
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

今年はクワカブにアクアにもっともっと時間が取れるといいですね。

アクアネタも楽しみにしていますよ。

今年もよろしくです。
2009/01/01(木) 10:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん おめでとう♪
なんたくさん^^
おめでとーございます!
暮れからずぅ~っと呑んでます^^;

今年は2回!(秋と春)キャンプ行けるといいですね。子供達も会いたがってますので!

良い一年になりますように^^v
2009/01/02(金) 09:25 | URL | TAKUMI #sIsb6NwU[ 編集]
なんたくさん
あけまして おめでとうございます。

今年は御陰様で、タランドゥスを飼育する事が出来ます。

今年も、宜しく御願い致します。m(__)m
2009/01/02(金) 19:48 | URL | ダメリーマン #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは。
遅レスでスミマセン^^:
改めて、明けましておめでとう御座います。
今年は、クワ・Aquaに時間が取れると良いのですが・・・
正月休みは、映画にバーゲンと家族サービスで終わってしまいそうですv-388
日頃、家族サービスが出来てないので何もいえませんv-406
2009/01/04(日) 12:32 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
TAKUMIさん、こんにちわ。
明けまして、おめでとう御座います。
やはり、呑んでましたね(笑)
σ(^^)は、昼間は家族サービーですが帰宅後はチビリ、チビリと呑んでます^^
あ~こんな生活もう終わりなのねv-406
キャンプ、楽しみにしてます。
今年こそは、ご一緒させて頂きますね!
2009/01/04(日) 12:37 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
ダメリーマンさん、こんにちは。
明けまして、おめでとう御座います。
今年も、飼育種増やして泥沼に嵌りましょう(笑)

こちらこそ、宜しくお願いします。
2009/01/04(日) 12:39 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impe.blog81.fc2.com/tb.php/169-1915b607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
