念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
チビタラ同盟プレ企画も無事終了し、本日σ(^^)の協賛品の発送を済ませました。
当選者のお二方、もう少しお待ち下さい。




相変わらず、忙しい日々を過ごしています、久々に放置中のクワ達を掘り出しました。
先ずは、
≪Allotopus rosenbergi≫
以前、モセリ♀をオークションでポチしたさいにオマケで頂きました2ニョロが羽化しました。

10,25 (1)10,25 (2)

共に完品羽化です、そして小さいながらもペアーです^^V

続きましては、久々に
≪Mesotopus tarandus≫

もっと前に羽化してたのですが、本日掘り出しました。
10,25 (5)

こちらも完品羽化です。
手持ちは♀が多いので、チョット嬉しいような

続きましては、σ(^^)の一番好きなクワ
≪Mesotopus regius≫
レギ2連発です。

10,25(3)
先ずは♀、完品羽化です
続きましては♂です
・・・・











10,25 (4)
掘っていくと、蛹室の中にキノコが・・・
羽が収まらず・・・エクボも見受けられます
コレは、自分の管理ミスですね。
一度は掘って、蛹を確認していたのに、そこから放置・・・
その間にキノコが生えるなんて




もう一点、本日は悲しい出来事が・・・
冒頭のローゼンをオマケに貰ったと言う、モセリ♀が★に成っていました。
ペアリングした♂も★に成ってしまっていますし、ニョロも取れていません。
これで、モセリは撤退することにします

その代わりと言うのでは有りませんが、
≪Allotopus moellenkampi babai≫
本日、セットに投入しました。

お昼に、 「ぷす」としました。
数時間後にはこのとうり
10,25(6)
今回、砂埋めレイシは止め!菌糸ボトルでいきます。

願うは爆産のみ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
続々羽化していますね。
モセリペアなので、またブリード出来ますね。
菌糸が劣化しちゃうと、タラ♂の羽化不全多くなりますよね。
私も今年の夏に経験しました。
ブログにはのせていませんけどね。(笑)

さて、ババ始動。
結果が楽しみです。
産め~!!
2008/10/27(月) 17:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは~
 タラ♂、キノコにやられたんですかー(キビシー
 ババイの穿孔、削り糟が、一気に負を消す勢いですねv-91
2008/10/27(月) 23:24 | URL | TーGash #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
う~モセリじゃなく、ローゼンです。
モセリは取りあえず止めです。
で、羽化不全♂はタラでなくレギです^^:
解りにくかった?
確かに菌糸劣化してましたv-388
蛹化する前に、捨て瓶するつもりで菌糸交換するべきでしたねv-406
2008/10/28(火) 23:21 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
TーGash さん、こんばんは。
タラ♂ではなくレギ♂でした^^:
キノコには「あ~やられた」って感じでしたv-12

あとは、ババイに頑張ってもらうのみですね。
2008/10/28(火) 23:24 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんにちはなんたくさん
羽化不全ってあんな感じになるんですねv-399

ついにカワラ菌糸でタラセットしました。
2匹とも潜ってます。
どーなるか楽しみです。

このあとニョロが見えてくるまで放置しようかと思っているのですが、♀もそれまでその中にいても大丈夫でしょうか?
クワって幼虫食べるって聞いた事があります。
♀を取り出す方法ってあります?
もしかしたら産卵後勝手に出てくるのかなぁv-390
こんな所で報告&質問すみませんm_ _m
2008/10/29(水) 06:13 | URL | にゃんも #-[ 編集]
羽化不全ショックでしたv-406

タンパク質補給の為に、♀に幼虫を与えるって聞いたこと有りますね。
でも自分は♀に食われた事は無いですね・・・多分^^:

♀を取り出すときはボトルを切ります。
それが一番簡単だと思います。
2008/10/31(金) 00:39 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impe.blog81.fc2.com/tb.php/163-38f4c1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
