念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
我が家では、クワ成虫は玄関で飼育しています。
最近、家の中を飛ぶ物体を多々見かけます・・・そう「小バエ」です。

クワ・エビ等の飼育に対し異論を唱える事無く、優しい(?)眼差しで見守り続けた嫁も
これには「小バエ対策どうするの?」「玄関でクワガタ飼うの止めて」と
わがクワに対して退去勧告を出されてしまいました。

退去期限は年末の大掃除まで、って「あと1ヶ月位じゃん!」。

とりあえず、クワや魚に悪影響を出されては困るので「キン○ョール」は隠しました(^_^)V

でもマジでクワ成虫の引越しを考えなければ。
いっそう、Aquaとクワを楽しむ為にブリルーム・・・・・?

「どうする?オレ」
コメント
この記事へのコメント
コバエとの戦い
なんたくさん、こんばんは。
コバエとの戦い、いずこも同じといった感じですね。
うちでも秋頃はかなりのコバエが発生して大変でした。
最近は寒くなってきたせいか、落ち着きました。
マット飼育しているケースにはシートをかけているのですが、それでもなぜかわいてきます。
今はアブデルスのプリンカップにコバエがわいているのですが、3令でマット交換したくないので100菌の布製のケースに入れてじっと我慢しています。
いよいよブリルーム計画発動ですか?
応援します。
2006/11/25(土) 21:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。

今日、クワの飼育ケースを開けてビックリ!
小バエ大量発生です。

先週まで、こんなに居なかったのに??????

で、嫁に見つかり「今すぐ玄関からクワ出せ」って強制執行されました。
とりあえず、実家(隣)のガレージ2Fに移動。

実はブリルーム計画は発動していまして、何件か見積もりも出ています。
でもね、予算が・・・これ以上極貧は“困る”
2006/11/26(日) 00:55 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
コバエ対策
なんたくさん、こんばんは。

私もコバエに毎日困っております。対策として虫ケースより大きなコンテナを用意して、コンテナに飼育ケースを入れます。そのコンテナの中で虫ケースに”アースダニシート”を被せコンテナの蓋をしめればOK。自分も試しましたが、効果は大きく幼虫の命も平気でした。なにやら、アース製以外の製品だと幼虫に悪影響があるとかないとか・・・。また、飼育場所から漏れて部屋に来るコバエにはアースノーマットがそこそこ効きます。普通は蚊対策ですけど。

飼育数の少ない時には上の方法で抑えていたのですが、最近は数が増えていちいちケースを2重にすることもできなくなったので、私は電撃防虫器を買ってしまいました。むちゃくちゃ効きますよ。パチンパチンとコバエが☆になる音がうるさいのが難点ですが。

試してみたいのは、飼育ケースの中にカマキリを投入なのですが、北海道にはカマキリがいなくて・・・。
2006/11/28(火) 00:26 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、はじめまして。

アースノーマットをお使いですか!?
クワ達、大丈夫なのですか???????

北海道にはカマキリが居ないのですか?初めて知りました。
我が家は、バッタ・コウロギ・キリギリス・カマキリ・蜘蛛・ナメクジ何でも御座れで庭に居ます。
蜘蛛・ナメクジはチョット困りますが。
2006/11/29(水) 22:56 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impe.blog81.fc2.com/tb.php/16-c5d9163d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
