念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
σ(^^)の記憶が正しければ、お盆休みにリセットし植えたアマゾンソードですが・・・
枯れてきました、あまりCo2を必要としないとの事で購入したものの、やはり無しでは無理なのか?それとも水上葉が枯れてるだけ?

20080908 003

まっ以前から水草水槽でエビを飼育したいとの思いも有りましたし、Co2の添加をする事にしました。
でも、最初から器具を一通り揃える気にも成れず・・・
それなら、以前ネットで見たことの有る発酵式で行こうと思いました。
決めたら即行動で作りました(笑)

20080908 001

材料は、エアバルブ1個・耐圧チューブ(耐圧違っても良かったかな?)を購入。
後は家に転がってたペットボトルとエアストー、逆流防止弁で費用は700円成り^^v

発酵させる為のレシピは、お菓子作りが得意な我嫁様!『流石です』全て、家に有りました。

完成後無事発酵も進み
20080908 002

「う~ん、エアストーンでは気泡がデカイ」水に溶けていない?
て言うかどれだけ添加すれば・・・
しすぎると個体に悪影響が・・・
取りあえず、Co2ストーン買ってこなくっちゃ
コメント
この記事へのコメント
なんたくさん こんばんは^^
懐かしいですねアマゾンソード
画像で見る限り水上葉が枯れてるみたいですね
CO2添加すると見事なアマゾンになりますよ
バブルカウンターがほしいところですね
アマゾンだけなら5秒に1回ぐらいの添加で充分です
綺麗な緑を保つには肥料も必要ですね
水草も結構お金がかかります^^;
2008/09/09(火) 21:44 | URL | ぜん #-[ 編集]
なんたくさん おっは^^
CO2添加の機材をまともに揃えると
結構なお値段になりますもんね^^;
それを自作するとは!素敵です♪

PS:チビタラBBSへ!
2008/09/10(水) 06:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ぜんさん、こんばんわ。
確かに水草もお金が掛かりそうです。
でも、綺麗に茂った水草!
きっと癒されるのでしょうね^^
2008/09/11(木) 01:18 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
まんじくん、こんばんわ。
発酵式、Co2添加か自作しましたが調整がしにくくボンベ式が早くも欲しく成っています(爆)
2008/09/11(木) 01:20 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは
専用器具をそろえるのも時間の問題と見ました。(笑)
私もアマゾンソードやっていましたが、たまに簡易的なCO2ボンベをやるだけで、結構うまくいきましたよ。

さあ、アクアショップへ行ってらっしゃーい。
2008/09/11(木) 20:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
「うっ見てたんですか?」。
本日、Co2ディフェ-ザー(拡散器)買っちゃいました(笑)
2008/09/11(木) 22:02 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impe.blog81.fc2.com/tb.php/155-daa07222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
