念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
最近メッチャ忙しく、久々の更新と成ってしまいました
エビ・クワの世話はしてるのですが、BLOGの更新までは。

本日は「父の日」、嫁様は子供達を連れて義父にお祝いに行きました。
σ(^^)は久々にエビ・クワを満喫しました。

それでは久々のクワネタです。
Mesotopus Regius
昨日、レギ♂が逝きました。
このレギ♂、我が家のレギが♀に偏ってしまって困っていた時、
σ(^^)のクワ師匠sorapaさんが飛ばしてくれた個体です。
不調続きのレギですが、この♂の血を引く幼虫が現在7頭居ます。

で本日、同じ血統の割り出しをしました。
材の表皮を剥いだところ、幸先良く卵発見と言いたい所ですが・・・
画像を見れば解るように、剥いだ瞬間に「プチ」っとやってしまいました
regi (4)


これはマズイと表皮を剥ぐのを止め、材を割ってみたところ
regi (1)

♀は健在でした
結局、今回の割り出しで6個の卵(うち2プチ)を採取しました。
健康卵は八チェリー法で管理します。
regi (3)

この♀には、またタップリゼリーを食して頂き、更なる材にと・・・

最後に、貴重な固体を譲って頂きましたsorapa師匠ありがとう御座いました。
これからも、スペースは空けときますので(爆)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
師匠は言い過ぎですよ。(笑)
ブログ更新されていないので、心配していましたが虫いじりはやっているようで安心しました。(笑)

レギも累代分、確保ですね。
前回孵化率悪いので濡れティッシュ法とハッチェリー法の両方で管理しましたが、孵化率に違いなかったので、また濡れティッシュ法に戻そうかと思っています。

おっと、スペース空いてますね。
といっても、私の方が今不調なので、
でも復調したら・・・、
待っててね。
2008/06/16(月) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapa さん、こんばんわ。
今年から職種が替わり、ブログ更新も間々成らない状況ですi-201

クワ弄りはボチボチとって感じです。
スペースは有るのですが・・・時間が厳しいかな。
自分でスペースは空いてるなんて言っときながら(笑)
2008/06/17(火) 00:10 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
なんたくさん こんちゃ^^v
手持ちで20頭くらいでしょうか?
σ^^には1番管理しやすい数です^^
これ以上はいい加減な管理になりますから
抑えてます。

sorapa師匠の血統ですからたくさんほしいですけどね^^
2008/06/17(火) 10:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
なんたくさん はじめまして^^
ぜんと申します。
最近ブログを始めましたヨロシクお願いします^^
ブログのゼブラってインペリアルゼブラのゼブラですか
σ^^は熱帯魚屋で働いていたことがあるのでシュリンプにも興味があります
レギの産座は小さいですね
次回爆産期待してます^^v
うちのブログにも遊びに来て下さいね
2008/06/17(火) 14:02 | URL | ぜん #-[ 編集]
まんじくん、こんちは。
σ(^^)も、あまり増えすぎると管理出来ないのでセーブし始めています。
ってそんなに多いわけでも有りませんが(笑)
2008/06/21(土) 12:38 | URL | なんたく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impe.blog81.fc2.com/tb.php/141-2219ff2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
