念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
先日、産卵セット(6セット)の割り出し開始を宣言しましたが・・・

実は・・・その前にセットしたニジイロが居ました(^_^)
で、本日はニジイロ割り出しの事案から行きます。

前回は、
で、今回は・・・・

マットを新聞紙に、ぶちまけます。


pict0519.jpg

♀の生存確認(^^)
で、幼虫は・・・・・             



imasenndesita
(^^A)にとって、ニジイロが難関種として認定します。



続きまして、

σ(^^)、ブロックを詰める時に思うのですが・・・
最後に残った菌糸カス!使い道は無いものかと・・・
で、菌植材の作成をと思い・・・試してみました。

切り落とした皮膜や残った菌糸を捨てずに保管。
菌糸のブッロクが入っていた菌糸バックに、先ず少量の菌糸カスを投入。
引き続き、クヌギ材2本を投入。
隙間を埋めるように菌糸カスを投入。

で約1ヵ月後です。
pict0520.jpg

表面に小々アオカビが発生した、汚らしい塊(^^:)

割ってみました。
pict0521.jpg

画像では判り難いですが、菌糸が回っています。
正に、見慣れたカワラ菌糸です。

加水後、投入した材は柔らかく手で簡単に砕けました。
未加水の材は良い感じでした。

この材は、3度目の挑戦と成るニジイロに使用しました。
セットに♂♀一緒に投入しました。



で15分後・・・






PICT0522.jpg



いきなりかよ!





























    

コメント
この記事へのコメント
ニジは残念でしたにゃ~(笑

っでニジはパプのデカデカ版みたいな感じだけどパプとはやっぱ違う??? あったり前か(笑
っで材産み?なんですね! マットのみでも行けそうな?(笑
っでちなみにパプですが オイラ5回目でやっと採卵出来たんで 難関種と認定するにはチョット早過ぎ~(爆

まぁ~でもボチボチ次回あたり くるんじゃな~~~い♪
2008/02/19(火) 23:15 | URL | PUNKY!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
PU Nちゃん、まいど。
パプ5回目で採卵ですか・・・
σ(^^)なら諦めそうですね(笑)

材生み・・・って訳では無く、マットを硬く詰めただけでOKとの事です。
が、σ(^^)何と無く材を入れました。
2008/02/20(水) 00:07 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impe.blog81.fc2.com/tb.php/125-a40f100d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
