念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
先日の産卵セット・・・6セット、割り出し開始です。

先ず本日は
モセリAllotopus moellenkampi moseri>です。




産卵材、前回は砂埋めレイシ材を使いましたがボウズ

でリベンジをと思い、行き付けのショップへ
ですが、時期的に砂埋め材が品薄で・・・欠品中
で、今回は カワラ菌植材 を使用しました。

即日“穿孔”していましたし、削りカスも「もっさり」して良い感じです。

で割っていくとカスは有るのですが、肝心の卵が無い・・・!
またボウズ か?と恐ろしい予感が・・・

で材を剥がして行くと・・・やっと出ましたpict0511.jpg


こんな所からも出ました。
pict0514.jpg


中には残念ながら腐ってる?卵が1つ有りました。
pict0516.jpg



どうも、材の中で削りカスの中ではなく、その奥に小さな部屋が有る様に思います。
あと、材の表面の硬い部分(今回、表面の皮は剥いていません)の直ぐ裏等にも有りました。

pict0524.jpg


今回5卵回収+1プチ+1腐りを確認、全部で7卵でした。
コメント
この記事へのコメント
機会があれば得意先の所長さんが飼育されているクワを見せていただこうと思います・・・春になってからが良いですね♪
2008/02/17(日) 07:56 | URL | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
マッキーさん、おはよう御座います。
国産種なら、現在は冬眠中かな?
今なら飼育環境によって、見れるかどうか判らないですね~。
春なら見れますよ、たぶん。

クワカブもCRS同様、奥が深いです。
最初はこんなに嵌るとは正直思っていませんでした(笑)

2008/02/17(日) 10:04 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんにちはー。
初モセリ採卵おめでとうございます。
5卵回収やったね。
やっぱりタラレギとはちょっと違うみたいですね。
来月ローゼンのセット組むので、それまでにいろいろと教えてもらいますからね。
ご覚悟を!(爆)
2008/02/17(日) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちわ。
おっローゼンのセットですか^^
楽しみですね~。

でもね、師匠は師匠!
弟子から申し上げる事は御座いませんよ(笑)
2008/02/17(日) 15:43 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
おっ! おっめでと~~~~っ♪
遂に5卵採卵成功♪
パチパチパチパチ~~~~~(笑
 
後は孵化のみ! そこら辺はTAKUMIさんが付いてるしね!
って そのTAKUMIさんはまだ登場してないかぁ~~~(笑

sorapaさん、先越されちゃったね(爆
2008/02/17(日) 16:14 | URL | PUNKY!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
PUNちゃん、こんばんは。
やっと、採れました^^

先ずは無事孵化を待ちます。
頼もしい、先輩方が居ますからね(^^)
でPUNちゃんも、そろそろかな?
2008/02/18(月) 00:54 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impe.blog81.fc2.com/tb.php/124-fe9c75b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
