念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
マキノ高原でのキャンプ2日目、朝から片付けをするサイトが多く、気が付けば周りには、あまりテントが無くなりました(昼からは、とっても少なかったです)^^

2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (29)


今回のキャンプでのメイン課題!それは息子の夏休みの宿題(自由研究)です。
我、息子は非常に「の~んびり」しています。
8月に入っても、自由研究をしていない(手も付けていない)・・・
コレはマズイぞって事で、σ(^^)が課題を設定しました。

タイトルは「PETボトルの飛距離調べ」
PETボトルで自作したロケットに
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (36)
水と発泡入浴剤を入れて、発泡入浴剤から出るガスでロケットを飛ばす。
水と発泡入浴剤の量の変化で、飛距離がどう変わるかの研究をしましたする予定でした。

結局は、ロケットの栓を作るのに失敗(素材の選択ミス)で、飛びませんでした。
(念の為、後日栓を作り変えて、無事発射!研究も完成しました)




2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (32)

その後は、またまた川遊びやバトミントン等で遊び、
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (41)

夜「さらさ」でに入り、また焚き火をし寝ました。

夜中2時頃、突然の雨音に目を覚ましました。
ヤッパリ、「我が家は雨家族?」等と思いながら、何もせずにまた寝ました。
(雨対策に、テントとタープは連結済みです

3日目の朝、起きるとが出ていました。
コレは日頃の行いが良いからでしょう(笑)

安心し、テントや寝袋を乾かし、片づけを済ませ12時にチェックアウト!

帰り道は、以外な事に全然渋滞に遭わず、途中食事をしたり、休憩したりで約5時間で帰り着きました

次は何時、キャンプに行ける事やら
