念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
またまた久々の更新と成ってしまいました・・・^^A

2011年キャンプ事情と銘打ちましたが・・・
未だ2回行ったのみです

7/9・10、我が家のみで地元和歌山の木霊の里
7/22・23・24で奈良県天川村 白の平オートキャンプ場にN家と一緒に行きました。

子供達は、川遊びやハンモックに夢中!
20110722.23.24白の平オートキャンプ場 (12)
20110722.23.24白の平オートキャンプ場 (28)
20110722.23.24白の平オートキャンプ場 (27)

σ(^^)は特に何もせず「ぼ~」っと日頃の疲れを取り、のんびり過ごすのみで写真もあまり撮っていません(笑

これが、今年の我サイトです。
遂にスノーピーク・・・手を出してしまいました。
以前から焚き火台等は所有していますが、遂に幕体に・・・
泥沼に嵌りそうな予感(爆


20110722.23.24白の平オートキャンプ場 (1)

そして、昨年までと大きく違うところ
20110722.23.24白の平オートキャンプ場 (18)

約1名参加者が増えました。
我が家の次男、バムです。
20110722.23.24白の平オートキャンプ場 (19)

まだまだ、おっかなビックリですが楽しいキャンプです。
次は9月の連休かな?

いや~1ヶ月ぶりの更新と成ってしまった^^:

で遅く成っちゃいましたが、夏休み(お盆休み)は何をしてたかって!
先ず、お盆休みは8月14、15、16日と3連休。
3連休と言うことでキャンプに行ってきました。

行き先は、滋賀県高島市のマキノ高原キャンプ場です(2泊3日)。
当日朝、6時起床で「いざマキノへ」と意気込んだものの・・・曇り空(雨がパラパラと・・・)
取りあえず、7時00分に出発。
チェックインは10時です。
和歌山から滋賀県(牧野町)へは3時間半も有ればOK、11時には着くだろうと思っていました。
が、考えは甘かった・・・名神高速渋滞・・・・結局、5時間半掛かり
メタセコイヤの並木を抜け、到着したのは13時前(よか天気でした)
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (4)

受付で、チェックインを済ませてサイトへと向かいます。
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (6)2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (5)


こちらのキャンプ場は、「林間」「高原」「広場」「森の隠れ家」と4タイプのサイトが有り
今回、「高原サイト」を選択(1週間前に予約したので、高原のみ空きが有りました)
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (60)
高原サイトですが冬場はスキー場と成る小々傾斜の有る全面芝のフリーサイトです。
その為、傾斜の緩やかな所にテントが固まり、まるで海水浴状態です^^:

取りあえず、到着が遅れたもののスペースを確保、テントを張りました。
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場

子供達は、楽しみにしていた川遊びに
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (44)
浅いので安心して遊ばせれますし、滝なんかも有りました^^
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (56)

汗もかいてる事で、早めにお風呂へ
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (7)

キャンプ場内に有る温泉「さらさ」を利用
同じ敷地内に有るので歩いて行きました、 を呑んでるσ(^^)にとっては

と、ここで脱線しますが
実は以前より・・・とある方の影響を受け「いいな~、σ(^^)も欲しいな~」って思ってたのですが
何とか、今回のキャンプにも間に合い(出発前日に到着)ました^^
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (61)
スノーピーク 焚き火台 買っちゃいました(笑)

夜夕食を済ませた後、家族で焚き火台を囲み、花火をしたり
2009,8,14,15,16マキノ高原キャンプ場 (27)
日頃の疲れが吹き飛びました(8月に焚き火って、暑いかと思いましたが・・・全然OKでした。
流石に、冬場はスキー場なだけ有り涼しかったです)

では、2日目 3日目は日を改めて・・・^^v
遅くなりましたが、GWのお話^^

GW、なんたく家は滋賀県に有る『グリム冒険の森』にキャンプに出かけました^^v
嫁友のご家族と一緒、2家族で2泊3日です。
5月2,3日グリム冒険の森 (18)

当日、自宅を朝8時30分に出発
片道2時間30分のはずが、到着したのは12時頃・・・あれれ3時間30分???
実はσ(^^)ホワイトガソリンを忘れ、途中売ってる所を探し、ウロウロとしてしまいました(笑)

何とか到着、センターハウスでチェックインを済ませ(嫁様が・・・)
5月2,3日グリム冒険の森 (19)

いざ、サイトへ(写真撮るの忘れました
ここで、TAKUMIさん一家と合流!
隣にテントを張りました。
5月2,3日グリム冒険の森 (22)

TAKUMIさん一家とは、約1年半ぶりでした。
最初、恥ずかしがってた我娘、直ぐに仲良しでした
5月2,3日グリム冒険の森

夜は焚き火を囲み、子供達大喜び
5月2,3日グリム冒険の森 (21)

子供達が寝た後は、午前2時頃まで遊んでました。


2日目の朝・・・

5月2,3日グリム冒険の森 (1)

何故かTAKUMIさん一家と一緒に朝食を食べる我娘。
我が物顔で、真ん中に座っています(爆)


5月2,3日グリム冒険の森 (3)

TAKUMIさん一家は、1泊だったのでお昼頃には帰って行きました。
ホント楽しかったです。
TAKUMIさん、またご一緒しましょう。

で、その後こんなことをしました。


ちくわを焼いてる訳では有りません!
5月2,3日グリム冒険の森 (14)
自前でバームクーヘンを作りました。
アメリカンドックが焦げた訳では有りませんので<
このキャンプ場、バームクーヘンの手作り体験が有ったのですが・・・
σ(^^)が申し込もうとすると、我嫁様「そんなん申し込まなくても、実演してやるよ」って!
5月2,3日グリム冒険の森 (16)


切ってみると、「お~ちゃんとバームクーヘンに成ってる」
見た目はイマイチですが、甘さ控えめででした。


5月2,3日グリム冒険の森 (17)
メッチャ楽しい3日間・GWでした

3日目、帰り際に『面不動鍾乳洞』に寄って帰りました。
pict0089.jpg

鍾乳洞有るから気軽に『行ってみるか』と・・・
考えが甘かったです、看板から鍾乳洞の入り口までの落差は50m以上“メチャしんどかったです”
pictT0090.jpg
鍾乳洞の中は、年間平均8℃との事で、『暑い中メチャ快適』の一言でした
帰りは、モノレールでpict00911.jpg

このモノレール一方通行で、行きは前向き・帰りは後ろ向き。
σ(^^)は娘を抱き、後ろ向きに下がる恐怖に・・・冷や汗をかきました(笑)

では、久々のクワネタ
Prosopocoilus hasterti hasterti
まんじくん血統のブラッキーです。
菌糸の交換&重さ測定を
まずは  9g・・・小さいな、♀かな・・・
b-hasu2.jpg

で、次は・・・『えっ』




















b-hasu3.jpg

すでに蛹化してました、こちらは完全に♀。
ひょっとして2♀・・・
ブラッキーの♂って何g位有るのかな・・・


2日目の朝、ザワザワするので起きてみると周りのサイトは朝食の準備をしたり、片付けをしたり。
本日お帰りの方々は忙しそうです、σ(^^)はもう1泊です。

お昼を過ぎると、なんと貸切
我が家のみ・・・ちょっと寂しいかも^^:


昼からは、川で釣りをしたりして遊びました。
で、こんな魚を釣り上げました。
picture5.gif
餌は、ご飯粒
さて、何て魚でしょうか?
地元の人は『イイラコ』と言ってました。

我娘こんな魚をGET!
pict0052.jpg
アマゴです。
浮いてる餌は気にしないで下さい
オーナーさんにサービスで「つかみ取り」させて頂いたようです」。
バターソテーにして食べました、美味しかったです

そして、夜はまたまたお祭りです。
pict0074.jpg
商店街を、「山伏」「ひょっとこ」「鬼」等の仮装巡航が見れました。
picture2.gif
pict0080.jpg
pict0086.jpg

最後は、山間に上がる花火を・・・花火を・・・
『う~花火は見れませんでした』

何故って?
花火は21時30分からって聞いてました。
まず、お風呂入って夕食を済まして『いざ花火』って考えていたのですが・・・
21時15分頃、『ど~ん』と音が・・・
そう、花火が始まってしまいました
キャンプ場からは花火が見えず、急いで車で移動しましたが・・・

見えるポイントに着くと同時に花火は終わってしまいました
子供達からは、当然の如くブーイングの嵐
あ~最後に何でこうなるの♪ちゃんちゃん♪

