念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
最近は、クワの飼育数・種もメッキリ少なくなりました。
そんな状況で久々にクワネタを・・・

≪Mesotopus regius≫
ホワイトアイ血統、今月の初めに羽化していた新成虫を掘り出しました。


サイズはイマイチですが顎が綺麗に伸びて好い感じです。

ですが、こんな個体も・・・
PICT1286.jpg
♀だと思ってました、掘り出して見ると小さい小さい顎を持つ♂でした。
勿論、同一血統です。
飼育環境の違いは、途中で菌糸を変えた事くらい・・・
結局3♂2♀、残りは3匹の蛹です。
久々に記事を書きます^^:
約8ヶ月ぶりの更新と成ってしまいました。

最近は仕事が忙しく、クワカブ・エビのの飼育は縮小していますが、細々と楽しんでいます。

では復活第一弾は

≪Mesotopus regius≫
ヤッパ、一番のお気に入りは、このクワですかね・・・

前回の更新記事のレギウスWWの続きです。
産卵セットを組みまして、7個の卵が採れていたのですが、孵化したのは3ニョロのみでした。
そして、全て♀のようです

では羽化第一号です。
約45mmの個体です。

2010.9.24 (2)

2010.9.24 (0)

無事に白眼での羽化です^^

まだ、セットも組んでいますので♂も採って累代したいですね!

続きまして、こちらっも前回UPの記事からの続きです。

≪Allotopus moellenkampi moseri≫

こちらも産卵セットを組んでいましたが・・・
メスは出たり、入ったりなので期待はしていませんで。
が             
               
               
              
              
              
               
              
              
               
               
              
              
              
               
              
              
2010.9.24 (1)

ブローボトルの底にニョロが見えていました^^
明日にでも、割り出してみます。
気が付けば1月も終わり、2010年に成って早くも1ヶ月が経ちました(ハヤイ・・・)
最近は特に変化も無く、仕事に追われる日々でしたが、久々にクワに変化が有りました・・・

≪Allotopus moellenkampi moseri≫
3頭の小さいニョロが居ましたが、蛹化が始まりました^^
2頭は瓶越しに確認できていたのですが、1頭が見えないので、本日掘ってみました。
2010,01,31
やはり、無事蛹化してました。
1♂2♀と理想的に分かれています^^V
でも♂は♀?って思う程に短歯です(笑)

≪Mesotopus regius≫
ホワイトアイ、♂♀ともに後食開始しました。
2010,01,31 (1)
♂は2週間前位からで、昨日♀も。
ブリにはもう小々掛かりますが楽しみです。
明けまして、おめでとう御座います。

本年も宜しくお願いします。


と、ご挨拶は簡単に2010年がスタートしました。
昨日迄で親戚回りを済ませ本日、初詣に行ってきました(遅)
実は今年、前厄(歳がバレましたね^^:)の為、厄払いを兼ねて行ってきました。
さて、本当に厄は落ちたのでしょうか^^

では、2010年初のクワネタです。
≪Mesotopus regius≫
昨年、12月13日にセットを組んでいたTAKUMIさん血統のレギの割り出しをしました。

カワラ材を使ってセットを組んでいたのです。
削りカスを取っても穴の位置が・・・

2010,01,03 (2)
反対側からマイナスドライバーを突っ込んで、割ってみると
2010,01,03

先ず♀の生存を確認、と同時に卵(黄緑○)と初齢幼虫(赤○)を発見。

結局は卵9個と初齢幼虫2頭の結果でした^^
2010,01,03 (1)

本年の出だしは『まずまず』って感じで良いでしょうかね・・・
さて、明日は仕事初です
本年も残すところ2日と成りました。
本年最後の更新に成ると思います^^
最後を飾るのは、最後の着弾ネタを・・・


最後の最後に、増種しました。

≪Hexarthrius davisoni≫
ダビソンフタマタ入手しました^^

♂の大顎に見せられ、前から『いいな~』と思ってたのですが・・・
思わず『ポチッと』行っちゃいました(笑)

2009,12,27
2009,12,27 (1)

♂70mm  ♀40mm ♀41mm のトリプルで購入。
11月羽化の為、ブリは未だ先ですが、来年はWEレギとダビソン頑張らなきゃ成らない種が増えました

それでは、
本年もお世話に成った皆さんありがとう御座いました。
また、来年も宜しくお願いします。
