念願のワンコを飼いました、ボストンテリアのBAM・・・
世間では、明日からゴールデンウイークですね・・・
σ(^^)はと言うと、もちろん明日も仕事です。
ゴールデンウイークは5/2~5/5です(コレでも、長くなりました)。

本年のゴールデンウイークは、キャンプです^^
5/2~滋賀県に有る、グリム冒険の森に行って来ます。
「巧級」のTAKUMIさんご家族と合流予定で、楽しみです^^
(先日、直電を頂き、同じところ予約入れてるとの事でビックリしました!)
また、キャンプ記UPします、何時に成るかは解りませんが(爆)

最近のエビ事情・・・
こんな個体がちらほらと生まれています^^v
ほぼほぼ、日の丸が消えてきて「モスラ」に近づいているかな?


とうとう2008年最後の日に成ってしまいました。
思い起こせば、この1年はクワエビ弄りも思いのほか時間が取れず・・・
当ブログも放置状態でした。
そんな状態のブログでも、遊びに来て頂きました、クワ友さん・エビ友さん方にはホント感謝しています。
次年度は、もう少しクワエビ弄りに時間を掛けたく思っています。

それでは、本年最後のお題はこれです・・・
《Lucanus cervvs akbesians》
アクベシアヌス幼虫(まんじくん血統)3頭の菌糸交換です。
この幼虫達は以前、大御所ブリーダーまんじくんより頂きました(8/24記事参照)固体達で、σ(^^)の放置飼育の犠牲者です。

akubesianusu 001akubesianusu 002akubesianusu 003

3頭の生存は以前より確認していましたが、重さの測定は初めてで、孵化後約5ヶ月で、17g、11g、17gとの結果でしたが、さて如何な物でしょうか?
(まんじくん、ゴメンネ折角頂きましたのに小さく育てるのが得意で

さて、本日中の作業は、洗物の片付け・エビ水槽4機の水換えが残っています。
早く寝て、作業に備えなければ

因みに次年度は、以前より考えていたプロジェクトを遂に始動させる予定です
そして、今年の弄り初めは正月早々、菌糸の詰め詰めからのスタート予定です。

今日は、チョット興奮気味の“なんたく”です^^

何が?って
遂に待ちに待った時が来ました。
ゴールデンアイシュリンプ錆色血統(激薄)が初抱卵
2008,12,11-2

3匹購入後33日、途中1匹は★に成ってしまったようで見かける固体は2匹のみ。
それで抱卵しました(≧∀≦)/

もう少し判り易い画像を
2008,12,11

無事、稚エビが生まれることを祈るのみです
世間は祭日、3連休と言うのにσ(^^)は出勤
何とか、今日くらいは早く帰るぞと意気込みましたが・・・
帰宅は21時、いつもよりはチョット早いかな

仕事が忙しく、クワ・エビはホボ放置中です。

本日のお題は「絶好調!」
何がって? エビ・CRSです。
お盆にフルリセットした日の丸水槽

2008,11,1(2)
う~んチョット寂しいです・・・もっと水草が育ってくれれば見応えも・・・出ると良いのだが(笑)
でも、エビ達は絶好調!
最近は、稚エビも見られ・・・
2008,11,1
抱卵ラッシュ!画像の中に抱卵固体は何匹?
流木の下に隠れてる固体以外にも、抱卵固体が多数います。
おそらく20匹以上
全ての♀が抱卵してる?あれ誰かがこんな事書いてたな~(爆)

さてさて、嬉しいことがもう1点!

2008,11,1 (1)

新しいエビを買いました。
ビッタでポッチと
「ゴールデンアイ・シュリンプ」「さび色純潔血統」です・・・・色薄ですけどね^^:
次世代に期待です^^v
勿論、専用水槽に隔離中!

σ(^^)の記憶が正しければ、お盆休みにリセットし植えたアマゾンソードですが・・・
枯れてきました、あまりCo2を必要としないとの事で購入したものの、やはり無しでは無理なのか?それとも水上葉が枯れてるだけ?

20080908 003

まっ以前から水草水槽でエビを飼育したいとの思いも有りましたし、Co2の添加をする事にしました。
でも、最初から器具を一通り揃える気にも成れず・・・
それなら、以前ネットで見たことの有る発酵式で行こうと思いました。
決めたら即行動で作りました(笑)

20080908 001

材料は、エアバルブ1個・耐圧チューブ(耐圧違っても良かったかな?)を購入。
後は家に転がってたペットボトルとエアストー、逆流防止弁で費用は700円成り^^v

発酵させる為のレシピは、お菓子作りが得意な我嫁様!『流石です』全て、家に有りました。

完成後無事発酵も進み
20080908 002

「う~ん、エアストーンでは気泡がデカイ」水に溶けていない?
て言うかどれだけ添加すれば・・・
しすぎると個体に悪影響が・・・
取りあえず、Co2ストーン買ってこなくっちゃ
